2004-09-28 ホールディングス とは


今日株価をチェックした時“東京理化工業”の株価が表示されていなかったので驚いた。
また倒産か?と一瞬あせったがホールディングス化による一時的な上場廃止のためであった。
とりあえず一安心。ふーぅ。



最近やたらとホールディングス(以下HD)という言葉を耳にするがいったい何なのであろうか?
株サイトやっていてこんなの知らないのはマズイっしょ。
そんな訳で簡単に調べてみました。


★ホールディングスってなに??★

ダメオ:最近HD化をよく耳にするけどいったい何のこと?教えてお姉さん??

お姉さん:HDってのは持ち株会社のことよ。そんなことも知らないなんてダメオはやっぱり駄目ねぇ。

ダメオ:持ち株会社??

お姉さん:そうよ。持ち株会社ってのはグループ内やほかの会社の株式を持っていて、全体の中核となっている会社のこと。

1997年の独占禁止法の改正によって設立可能になったの。


ダメオ:へぇーじゃあHDは最近になって出来始めたんだ。

お姉さん:戦前の財閥が似たような形をとっていたみたいだけどお姉さんは平成生まれなのでよく知らないわ。

ダメオ:嘘だ〜どう見ても昭・・・・・・・

   

   めキョ  ゴフッ



お姉さん:最近話題になったものではUFJホールディングスが有名よね。あらダメオ不細工な顔を更に不細工にしてどうしたの?


ダメオ:・・・・・・・・。

ダメオ:ところでお姉様。HD化するとどのようなメリットがあるのでしょうか?

お姉さん:そうねぇ。新規事業の立ち上げが容易になったり、他企業の買収がしやすくなったり、意思決定がスピード化されたりといったところかしら。

だけど各子会社どうしの横の連携がしにくくなったり、短期的な業績評価が中心となりやすいといった欠点もあるのよ。


ダメオ:じゃあHD化したからって株価が上がるとは限らないんだ。

お姉さん:もちのロンよ!

                                               

おわり



なんか書いていて色々と死にたくなった(鬱)




★関連書籍★
←TOPへ

ホールディングスとは

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送