◆〜万博日記:5〜◆
ガス館を出てみると外はもう暗闇に包まれていた。
万博会場閉園まであまり時間がなかったが、腹が減ったので近くの休憩所でメシを食う。
選択肢がほとんどないメニューの中から消去法で味噌カツ丼を選ぶ。
予想通りあまり美味しくはない。やはり味噌カツ食うなら専門店にいかにゃ。

会場閉園まであと約2時間。日本人としてはやはり最後に“長久手日本館”でしめるべきであろう。
こんな発想の元ダッシュで“長久手日本館”に向かったのだが・・・。

あれ?なんかやけに長久手日本館の周りが暗いぞ?
しかも人気のパビリオンのはずなのに列がない。これはもしや・・。
一抹の不安を胸に日本館の前に到着!
そこで私を待ち受けていたのは『本日は閉館しました』の非常なるアナウンス。
はい終了〜〜〜。チーン~~~~ 【v(゜Д゜)】

万博のガイドブックやパンフなどで各バビリオンの開館時間が記されています。
長久手日本館の場合、4/25日まで開館時間は20:30までとなってます。
ここで注意。20:30に日本館に着いても残念ながら入場することはできません。
なぜなら20:30は開館している時間だから。
つまり一時間待ちほどの列が日本館にできていた場合、19:30分までに行かないと入場できません。


しまった〜!こんなところで“言葉のマジック”(注:1)が発動してるとは・・。
万博め!なかなかやりおる。
しかし、肝心の日本館に入れなかったのは事実。
このまま終わってしまうのか?一瞬そんな思いが頭をよぎった。
冗談じゃない!ここまでの頑張り(?)を無駄にするのか?
会場の閉園時間までまだ2時間弱ある。
最後を閉めるのににふさわしいパビリオンに行かなくては・・。
はたしてf77の運命は?


なんだかんだ言ってもう一日だけ万博日記続きます。すみません。


注1:言葉のマジック
ちょっとした言葉の使い分けで相手に誤解やダメージを与えるといった高等技術。嘘とは違う。

例1:履歴書の趣味の欄に“株取引”とだけ書くとギャンブラーなイメージを与えてしまうが“英会話と株取引”と書くと知的なイメージに早代わり。

例2:『数学的に九分九厘大丈夫!!』あくまで数学的になので、9割1厘(90.1%)ダメってこと。
←TOPへ    ←万博日記4へ   万博日記6へ→
万博日記: ★1  ★2  ★3  ★4  ★5  ★6
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送