◆〜万博日記:6〜◆
長久手日本館に入ることができず途方にくれていたf77。
呆然として空を仰いだ瞬間、巨大な建造物が目の前にあることに気がついた。
黒くそびえ立つ巨大な煙突のような塔。
そう、大地の塔だ。

大阪万博では太陽の塔が有名でした。あのホゲーっとした感じのやつ。
今回の愛知万博では太陽ではなく大地の塔。外観が普通のためか太陽の塔ほど話題に上っていない気がしますが、中はすごい!なんと中はギネスにも認められた高さ47mの万華鏡になっているのだ!!
やっぱ外見よりも中身でしょ。中身!

そんなわけで大地の塔へ向かう。
入場口に近づくと係員が「大地の塔入場締め切りまであと一分です〜」とか言ってやがる。
危ねぇ〜。すんでのところでギリギリセーフ。
やっぱ日ごろの行いがいいからな〜などと長久手日本館に入れなかったことはすっかり忘れて列に並ぶ。
だいたい30分待ちぐらい。待ちながらHPの日記をつけたりする。

大地の塔の中は薄暗い。ちょうど万華鏡が垂直に立っている感じなので、皆してアホの子のように天井を見上げている。
万華鏡というよりかはデカ過ぎてまるでステンドグラスのよう。
感動するほどではなかったが、結構きれいでした。まあまあ満足。
首が疲れる・・・。

会場閉園まで少し時間があったので、刀削麺を食べながらコイの池のナイトイベントを見る。
万博会場内は各パビリオンや道端で食べ物を売ってます。その国の特産品とか食べれたりするので、レストランで食べるよりお薦め!
コイの池のナイトイベントは途中から見たので話の内容がよくわからない。
でも、意外に大掛かりな仕掛けには驚いた。
「なるほど・・・池の周りに仕掛けられていた○○はこのためだったのか。」と一人納得。

ナイトイベントを見終り、出口付近の土産物屋屋に向かう。そしたらなんと土産物屋の外まで列が!
まさか土産物買うのに15分も並ぶことになるとは・・・・。

土産物も無事買い終わり、閉園時間ギリギリに外に出る。
「さすがに今日は疲れたよ。でも、万博は世間一般で噂されているほど悪くはなかった。暇だったらまた来てもいいな〜」などと哀愁に浸りながら万博会場を後にする。

そしたらなんと未だかつてないイベント発生!!万博会場を出てすぐのところで長蛇の列ができてた。
万博会場駅からリニモとかいう乗り物が出てるんだけど、こいつが3〜4両編成しかない。
そこに万博会場から出てきた何千もの人々が押しかけるものだから、もう変態。
本日一番並んだのは帰りのリニモです。一時間以上並んだ。
帰るときは閉園時間より少々早めがいいです。


◆まとめ◆
・万博は世間一般で言われているほど最悪ではないです。事前に予約を取ったり、万博のHPやガイドブックを見て予定を立てておけば結構楽しめます。
・私の個人的なお薦めはヨルダン館。
・企業パビリオン以外は結構すいています。
・ロボットはあまり見かけなかったが、カウンターショック(心臓に電気流すやつ)は何故かたくさんあった。
・閉園ギリギリまでいると帰るのが大変です。
・結局全体の5分の1くらいしかまわれませんでした。暇だったら夏にでもまた行きます。

←TOPへ    ←万博日記5へ
万博日記: ★1  ★2  ★3  ★4  ★5  ★6
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送