就活に対する意識を持ち始める
2005年09月07日
『今日は大学で就職のための職務適正テストをうけました。』


職務適正テストを受けることで自分の性格が客観的に判断でき、向いてる職種とそうでない職種がわかります。

何でも心理工学に基づいてるとかで、先輩いわく「結構あってるよ」だとか。


今回の適性テストは180問。質問に@あてはまる Aどちらともいえない Bあてはまらない の3つをマークでどんどん答えていく形式。
「めんどくせー」とか思いつつテストを受け初めて5分後。
とんでもないことに気づきました。

「これこの前受けた適正テストと同じ問題ジャン・・・・」

なんと7月13日に受けたテストと全く同じ問題でした・・・。


今回受けた人のほとんどは前の就ガイダンスにも参加してたので、みんなして同じ適正テストを2度受けたことになります。

大学職員使えね〜。そういうのは事前にチェックしとけよ!(怒)

テストを受けてた人は大体150人くらいいたので。
150人×30分=75時間
時給千円で換算すると7万5000円の経済損失になります。
あと、わざわざ無駄に足を運んでしまったリ○ナビの人の給料や、適正テスト代(印刷費や回答発送料、その他etc)を適当に勘で加味して考えると、今回の大学側のミスによる経済損失は15万くらいか??

うちの大学アホだ・・・・。


注:今回“経済損失”と書きましたが、若干本来もつ経済損失の意味とは異なります。
適当な言葉が見あたらなかったもので・・・。

2005年08月23日
『久々怒られた。』


今週は大学で公務員対策講座なるものを受けています。
ぶっちゃけ公務員になる気はあまりと言うか、全くないんですけどね。
まあ、切り札は多いほうが良いでしょう。(笑)
とりあえず企業受けてみて、ことごとく玉砕したら一抹の望みを公務員試験に託す方針でいきます。

別に公務員を企業の滑り止めのように考えてるわけじゃないです。
それよりか公務員には結構魅力を感じさええいます。
でも、さすがに公務員一筋ってのはリスク高すぎでしょう。
あと、公務員になったら副業できないしな。(たしか)

そんなわけで今週は5日間ミッチリと公務員試験講座。
久々の授業形式なので眠い〜。
ちょっとウトウトしてたら先生に「そこ寝てんじゃね〜!」って感じで怒鳴られてしまいました。

いや〜参った参った。
てか、私以外にも半分くらい寝てたんですけどね。
位置が真ん中だったのとタイミングが悪かったため代表で怒られてしまいました。
照れるな。

先生は外部から講師を呼んでるんだけど、さすがにうちの大学のやる気のなさにはビビッてたみたい。
その後も「危機感がない」だとか「携帯いじるな!」(←これは私じゃない)とか色々と怒ってくれてました。

でもやるときはやるんですよ。私も大学も。
2005年08月01日
『T外製薬』


今日はT外製薬のワンデイビジネスアカデミーに参加しました。
会社説明会というよりかは、「今後就活動を行うにあたってどのようなことを積極的にアピールするか」といったことや、「イノベーティブ(革新的)な企業の見分け方」といったようなことをグループディスカッションを通じて学んびました。

今後の就活に役立つ知識を色々と学ぶことが出来ました。
また、他の大学の人と就職について話すことが出来てよかった。

皆さんは『MAP』という言葉をご存知ですか?
私も今日知ったのですが『MAP』とはMission Action Passionの頭文字をとったものです。
日本語だと 目標 行動 情熱 ですね。
この3つをしっかり持っていることを会社に対してアピールすることが就活において重要だそうです。


それにしても今日は暑かった。
思わず会場のホテルまでタクシーで乗り付けてしまったぜ。
余談ですが夏が暑いとタクシー業界が儲かるそうです。

あと途中で気づいたのですがスーツが冬物でした。

2005年07月13日
『分析開始』


今日はこの前の就活ガイダンスでもらった「職務適正テスト」とやらをやってみました。
これは自己分析の一環で、質問に@あてはまる Aどちらともいえない Bあてはまらない の3つをマークでどんどん答えていく形式。
合計180問と問題数だけはTOEIC並みです。

質問には「人に物事を説明するのは得意な方」とか「コンピューターを日常よく使うほう」といったまっとうなものから「電卓を使って数の計算をすることができる」といったフザケタものまである。

大学生が電卓を使って数の計算できないわけないだろ!?
それともあれか?計算ってのは微分積分とかlogも入るのか?
だとしたら出来るかどうか微妙。

封筒でシートを送るので結果が返ってくるのはまだまだ先ですが、とりあえずわかったことが一つ・・。
俺って優柔不断ジャン。
Aどちらともいえない が多すぎ。
2005年07月10日
『ワンデーインターンシップを受けまくり作戦。』


今回は“今週の100円以下注目銘柄”は無いです。
毎週100円以下の低位株すべてのチャートに目を通してるんだけど、今回は一目で上がりそうとわかるチャートがなかった。

まあ、低位株祭りも終わったようだししょうがないですね。
第一100円以下の銘柄数が30を切ってしまっている・・・。
しばらく私の評価額も下がりそうです。


今日はインターンシップとやらの書類を書くのに奮闘してました。
だいたい俺、文章書くの苦手なんだよね。
たかだか200字の自己PRを書くのに2時間以上かかってしまう始末。

その上会心の出来の自己PRを書き上げたと思ったら、書く内容間違えてました。
自己PRじゃなくて「インターンシップに求めること200字」だった。

そんなわけでさらに2時間追加・・・。

←TOPへ戻る  就活日記次へ→
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO