クライマックス、そして終焉
2006年03月31日
『早速内定ブルー』



ついに第一志望群の会社に合格しました!!
やった〜!v 長かった。

かなりの確率でこの会社に行くと思います。


現在他に選考が進んでいるところにお菓子メーカーのブル○ンがある。
そこは研究開発志望で進んでおり、魅惑のチキルーム並みに魅力的な仕事内容なのだが、2つほど大問題があるの

で辞退しようと考えています。

ブル○ンの本社は新潟にあり、この前最終を受けたんだけど・・・。
少し田舎過ぎるんだよね。何故か駅前の商店街は平日なのに半分くらい閉まっていた。

いや、別に田舎は嫌いじゃないんだけど新潟って11月〜3月まで雪降っているじゃん。
1年間のホボ半分が雪。この前いったときも雪嵐みたいな感じで大変でした。
俺寒いの苦手なんだよね。寒いとシモヤケになるし・・。

それで、本社のまん前に寮があって周りは雪。さらに遊べる場所も離れている。
きっとこんな環境じゃ外に出るのをめんどくさがって、40年間寮と会社の往復になってしまうに違いない。
そして老後になってからいきなり都会に出るわけにも行かず、新潟に骨をうずめることに・・。

そう考えると幾ら仕事内容が魅惑のチキルームでも、かなり躊躇してしまう。


もう一つの問題は給料かな。
平均年齢41.5歳で平均年収452万円はちょっと安すぎかな〜っと。


そんなわけでブル○ンは残念ながら選考を辞退して、今回内定をいただいた食品・環境分析の某財団法人に就職しようと考えています。

明日は健康診断!これが通れば決定です。


兎に角これで就活編は終わり。
来月からまた株に力を入れていきますので宜しく!!


2006年03月29日
『これが噂のホワイトアウトか?』
只今ブ○ボンの採用試験で新潟にいます。
いや〜雪国なめてた。
前から強風とともに丸っこい雪が容赦なく吹き付けてきます。
しかもスーツのみの標準装備です。
危うく駅前で遭難しかかりました。
2006年03月25日
『現状といたしまいては』


■現在の就活動状況
落ちた企業:29社
受けるのやめた:17社
一次面接突破中:0社
最終選考作戦進行中:2社
内定Get!!:1社


ちーす。お久しぶりです。
「会社最終面接まで日記をお休みします。」とか書いときながら惰性でしばらく休んでしまいました。


そうですね。せっかく休んでたので就活の状況についてもちょっと書こうと思います。
この前最終だったところは結果まだだけど正直微妙・・・。
プチ圧迫系だったので手ごたえが感じられず・・。
通った可能性は46%くらいかな。


でも、なんと某お菓子会社のブ○ボンが最終面接まで進みました。
ブ○ボンはクッキーやチョコレートなどを作っており、甘党の私には魅力的な会社。
しかも研究開発職での応募です。

う〜ん。
でも今回受けたところは途中で推薦書とか提出させられたから受かったら行かなくちゃまずいんだよね・・・。
それにブ○ボンの仕事内容は魅力的だが、給料が安くて勤務地が新潟なんだよな。

新潟で40年過ごすのか・・。寒そうだな・・。
きっとそうなったら農家の娘を嫁にもらって、退職後は畑を耕しながら暇つぶしにアスファルトの隙間に大根の種

を蒔いたりするんだろな・・・。
まあ、それも悪くはないけど自称野心家の私が果たしてそんなのでいいのか??
子供は当然のように東京に出てったまま連絡がつかないし・・・・。

とか、どちらも受かってすらいないのに取らぬ狸の皮算用で未来予想して勝手に苦悩しています。
どうしたものやら。


いい加減そろそろ株も真面目にやらないとなぁ。
2006年03月18日
『けど明日から頑張ろ 』

■現在の就活動状況
落ちた企業:29社
受けるのやめた:17社
一次面接突破中:1社
最終選考作戦進行中:1社
内定Get!!:1社


このまえ受けた某分析系財団法人のSPIテストに受かりました!!

8割くらいしか解けなかったのでてっきりダメかと思ってた。
もしかしたら8割全て合ってたんですかね?ラッキー!!
SPIの本を一通りやっといて良かったです。


書類審査+スピードテスト、一次面接、SPIテストときて次が最終面接です。
ここは第一志望群!
さらに提出書類に“推薦書”があり、この前先生に「受かったら行くので、気合入れて推薦書書いてください」と

お願いしたので、もし最終が通ったらかなりの確率で行くと思います。
そんなわけで明日からしっかりと最終面接にむけた対策を練ろうと思います。

対策としてはまず情報収集ですね。
とりあえずみんなの就活日記を見て、くまなく情報収集。

そして聞かれそうな質問をいくつか考え、その質問対する答えを紙に書いてきます。
あとは何回か声に出して練習してスラスラ言えるようにします。
スラスラと言っても、しっかりと感情を込めて、相手に説明している気持ちで練習します。これ重要。

もちろん、予想しないことを聞かれることも多々ありますが、全部が想定外の質問よりも、幾つか予想していたこ

とが質問される方が落ち着いて対処できるので、面接対策は重要だと思います。


あぁ、とっとと納得のいく形で就活を終わりにしたいです。
受かったら?
とりあえず実験と株を真面目にやりつつ遊びまくろうと思います。

いかんいかん。受かったときのことを考えるだなんて油断している証拠だな。
ここは気を引き締めて、細心かつ最大限の力を発揮して面接に望もうと思います。
出し惜しみはなしで!!
2006年03月14日
『残念ながらネオニートの夢は絶たれたようです。』

■現在の就活動状況
落ちた企業:26社
受けるのやめた:12社
一次面接突破中:2社
最終選考作戦進行中:0社
内定Get!!:1社



内定Get!!キタ ――――(゚∀゚) ッ!! ...

ついに就活で内定を一つGet!しました。
落ちた企業26社・・説明会参加会社数知れず・・・長かった。

今回受かったのは第二志望群の会社なので、まだまだ就活は続きますが、これで戦況は大きく変わる!!

今までは第一〜第三まで10社ぐらいずつ志望群を設定し、1社落ちるごとに1社エントリーするっていう物量作戦

だったんだけど、第二志望群の一つが受かったことにより、今後は第二、第三志望群は切り捨て、第一志望群のみ

徹底的に絞って受けることが出来るってわけ。

例えるとトローリングからマグロの1本釣りに変わった感じ。
さてと、腰をすえてじっくりと大物でも狙いますか。


今回受かったところは書類選考→グループディスカッション→最終面接って比較的楽な選考内容だったんだけど、

受かった要因としては「慣れ」がでかいと思う。
最初の方は「あなたは他人にどういう人だと思われてますか」と聞かれて「はい!変な人だと思われてます」とか

ワケワカメな珍回答を口走ったりしてたけど、最近はそういうのなくなったからな。

それと、グループ面接とかで他の人のしゃべっているのを聞き、他の人の良いところをどんどんパクっていったの

も良かったと思う。
もちろんパクるって言っても話の内容そのものではなく、話の組み立て方や、しゃべり方といったスキルがメイン



とりあえずこれで最終面接までの全てのデーターが揃い、これからが本番!!って感じで今後もますます頑張ります!
2006年03月13日
『予想以上に』


■現在の就活動状況
落ちた企業:25社
受けるのやめた:12社
一次面接突破中:2社
最終選考作戦進行中:1社
内定Get!!:0社


まだ最終面接の結果が来ません・・・。


今日は某社のSPIテストを受けてきました。
ここは先生に自己紹介書を書いてもらったってこともあり、本気(マジ)でテストを受けたのですが、予想以上に

ムズかった。
SPIであのレベルはありかよ!って感じです。

こう見えても私は学部時代、家庭教師で年間3桁を稼ぎ出す男として恐れられていたんだけど、この私がまさかS

PIごときで時間切れになるとは!!
教え子には「受験は努力と時間配分が重要だ!テストでは解ける問題をとけ!」とか言っといて、時間切れですよ


マジありえない。

解答率8割。残りは時間がなかったので適当にマークしときました。
マジ自己嫌悪。
2006年03月12日
『まだ? 』


■現在の就活動状況
落ちた企業:25社
受けるのやめた:12社
一次面接突破中:2社
最終選考作戦進行中:1社
内定Get!!:0社


いや〜みなさんお久しぶりです。
長いこと日記をサボっていました。


3月3日に受けた某社の最終面接の結果ですが・・・・・

なんと!!

まだ結果が来ません。 orz


「最終の結果は一週間程度で合否関わらず連絡します」と言ってたと思ったのだがな・・。
合格と不合格の事態に備えたプランは練ってあるけど、結果がこない予定は立ててないぞ!!
気もそぞろを通り越して、そろそろ情緒不安定になりかねないので、いい加減とっとと結果を送って欲しいです。

今日なんて郵便が来るハズないと知っていながらも2回もポストまで行ってしまったぜ!(因みに今日の外出はそ

の2回きり)
まあ、来週末までに来なかったら電話します。



情緒不安定とは全く関係ないのだけど、久々にやってしまいました。
同じ本を間違えて2冊買ってしまった・・。
必殺2本買い!キターー!

いや〜以前SPIの本を買ったのをすっかり忘れてて、SPIの本を買いにいったのだけど、よりによってまた同

じ本を買ってしまった。
こうなったら一冊は保存用、もう一冊は実用版でいきます。

漫画はしょっちゅう間違えて2回買っちゃうのだけどまさか1200円もする参考書で同じミスをするとは・・。
因みにブラックジャックによろしくの10巻は何故か家に3冊。
ジパングにいたっては2冊ある巻が何組かあります。

腹立ったので昨日今日はホボ一日中SPIやってます。
我ながらすごいスピードでなんか今日中に一冊終わりそう・・。
さて2冊目でも解くか!!
2006年03月07日
『ニュじゃなくてミュ!!』


■現在の就活動状況
落ちた企業:24社
受けるのやめた:11社
一次面接突破中:1社
最終選考作戦進行中:1社
内定Get!!:0社


昨日グループディスカッションに行った会社から、早速落ちたとのメールが入っていました。
やはりな・・・。
それにしてもお早い対応で。


まあ、こちらの方は昨日書いたようにイマイチだったので想定内。

問題は昨日の午前中に面接とテストを受けた会社のほうだ!
昨日は省略して書かなかったんだけど、実はこの会社小論文もあったのだ。
そんなわけで昨日は面接、テスト、小論文と3つあってフルコース。

私は忘れっぽいので、面接で聞かれたことや小論文で書いたことを帰ってからワードで打ち込んで保存してるんだ

けど、ここで思いもよらぬ緊急事態が発生!!

帰ってから小論文を朧げな記憶をもとに書き写していたんだけど、何故かコミニュケーションって単語を書くと下

線が表示されるのな。

おかしい?何故下線が出る?
もしかして・・・??
いやな予感がしたのですぐさま電子辞書に「コミニュケーション」と入れてひいてみた。
そしたら「該当する単語はありません」とか出てきやがる。

・・・・ヤバイ。(汗) 

×「コミニュケーション」―→○「コミュニケーション」でした。


しまった―!題名からして「コミニュケーション」とデカデカとかいてしまったよ。
あぁ・・ニュじゃなくてミュだったとはな・・。
ちょっと萌ぇ。
2006年03月06日
『人材の元締めの方』

■現在の就活動状況
落ちた企業:23社
受けるのやめた:11社
一次面接突破中:1社
最終選考作戦進行中:1社
内定Get!!:0社


今日は午前中は某お菓子会社の2次面接+テスト、午後は大学でレポート、そして夕方から某人材派遣会社のグル

ープディスカッション(GD)と忙しい一日でした。

お菓子会社は今日のが通れば次回最終なんだけど正直厳しい。
面接はまあまあなんだけど、筆記がね・・。
英語が出来ないのはいつものこととして、cosとかsinを完璧に忘れてしまっていたのは痛い・・。
cos60度っていくつだっけ??って感じ。
もうダメだ。中学の参考書からやり直したほうがいい気がしてきました。


夕方から行った人材派遣会社は、GD2回もやらされた。
しかも、私以外はみな文系。

GDやるとき私はどうしても「最適にGDを進行する方法」を考えてしまう。
自己紹介で相手の大学やら、紹介内容を聞いて「私より司会やまとめがうまそう」と思う人がいたら、私は完璧に

その人に任せてしまう。
昔から「船頭多くして船山に登る」といいますからね〜。

そんなわけで、今日は文系でGD慣れしている人がたくさんいたので、私自身ほとんど見せ場を出すことなく終了。

ダメダメな一日でした。
2006年03月03日
『果報は』


■現在の就活動状況
落ちた企業:22社
受けるのやめた:10社
一次面接突破中:1社
最終選考作戦進行中:1社
内定Get!!:0社


今日はついに某社の最終面接に行ってまいりました。
最終なので緊張するかと思いきや、全然でした。
むしろ慣れなれしい態度だったのではないかと少し心配です。

圧迫面接で履歴書を破られた用に予備の履歴書を用意したのですが、これも全く役に立たず。
もし破られたら「こんなこともあろうかともう一部用意いたしました」と笑顔で出そうとしたのになぁ・・。残念


むしろ圧迫というか、めちゃフレンドリーでした。

気づいたら45分も談笑してました。

聞かれたこと及び自己のアピールは結構出来たと思うので、もし落ちたとしたら「第一志望でない」ということが

バレたことが原因だと思います。
私はこう見えても正直者なので「御社が第一希望です」とはさすがに言えなかった。
他社で受けているところは?と聞かれ、正直に答えてしまったし・・。

まあ来週には結果が来るようなので、来てのお楽しみということで。
自己分析によると合格確率は62%ぐらいです。
2006年02月28日
『院試の面接は特にひどかった』


■現在の就活動状況
落ちた企業:22社
受けるのやめた:10社
一次面接突破中:1社
最終選考作戦進行中:1社
内定Get!!:0社


なんか今日電話連絡があって、某研究系の派遣会社の一次面接に受かったようです。
(この前GDで仕切ったところ、どうやら人事に見る目はあった模様)
そしてなんと!!次回いきなり最終選考!
「ナメック星にいったと思ったらフリーザがデンデにやられてていきなり最終回!」ぐらいのあっけなさです。

正直第一志望ではないのですが、派遣会社とはいっても正社員採用だし、夕方には仕事が終わるといったワンダフ

ォーな環境なので、とりあえず最終選考を本気で受けてみようと思います。

でも、最終選考まで進んだことがないからデーターがないんだよね。
最終だとやっぱ圧迫面接とかあるのかな?

この前友達に聞いた話だと、「私はどんなときにも笑顔を絶やしません」と履歴書にかいた女の子がいて、面接官

が「じゃあこれでも笑ってられるんだ?」と聞いて、履歴書を目の前でビリビリに破ったんだそうな。

そんでその子は泣いちゃって落ちたみたいだけど、私だったらそんなことされたら大爆笑ですな。
爆笑しすぎて落ちるかも。


そんなわけで圧迫面接なら逆に私の場合は強いです。無敵です。
なにせ、私の教授の会話は常に圧迫面接ですから(笑)
2006年02月24日
『e i go da to trump 』

■現在の就活動状況
落ちた企業:22社
受けるのやめた:10社
一次面接突破中:1社


2月16日の日記で散々悪態をついた某お菓子メーカー、ブ○ボンの一次面接に通りました。

いや〜俺が完全に間違っていたよ。
ケチだとか貰ったクッキーが美味しくないだとか書いたけど、あれ全部嘘。

説明会でお菓子を少ししかくれなかったのも、企業の利益を最優先に考えた企業努力だと今なら思える。
ブ○ボン最高!!


一次は集団面接だったんだけど、まさか通っているとは思いませんでした。
なにせ一番左端に座ってしまった私は、毎回ほとんど最初に質問が来るといったイジメをうけ、短い回答しかでき

なかったのだ。

私以外の人はみんなしっかりとまとまった意見。スバラシイ。
「こりゃダメだな」と思った私は最後の最後に賭けにでた。

面接官が「最後に何か質問はありますか?」と聞き、他のみんなが質問をし終わったと感じたタイミングを見計ら

い、私はすかさず「はいッ!!!」と手を挙げた。

そして「質問ではありませんが御社に対し意見があります。言ってもよろしいでしょうか?」と逆質問。
面接官が戸惑いながらも「どうぞ」と言ってくれたので「僭越ではありますが、一消費者の視点から御社の○○に

対し意見と改善案があります。」と言って○○に対する改善案を述べてきた。

そうしたら面接官の人も「確かにねぇ、私もそう思います。・・わかりました改善するように伝えてみます」って

感じでなかなかの好感触。


これが功を奏したかどうかはわからないけど結果的に一次面接は通ったし、言ってみてよかったと思う。
ほら、今週号のチャンピオンにも「そ あのときこうしとけば――っての いちばんバカのやることだから」(ナ

オお姉様談)って書いてあるしね。


問題は切り札をこんなに早く使ってしまったこと・・。
あと2回面接か・・。どう乗り切ろう・・。

2006年02月23日
『GD 』

現在の就活動状況
落ちた企業:21社
受けるのやめた:6社
一次面接突破中:0社


今日はグループディスカッション(略してGD)をしてきました。

グループ面接(GM)だと勘違いしてて、ついたらいきなりGDだったから焦ったぜ!
だが、今回は試料を読んでそれに対する意見を言い、グループごとに意見をまとめて発表する方式。
さらに試料を読む時間が事前に十分あったので私の得意分野ですな。

久々にザ・ワールド発動!!って感じでGDを取り仕切ってきました。
発表はめんどくさかったし、人並みのスキルしかないと自覚しているので他の人にやってもらいましたが・・・。
日本人あまりでしゃばり過ぎるのも良くないですしね。

GD自体は非常に画期的な意見がでて、白熱した議論となり良かったです。
自分で言うのもなんですが、私の話題のふり、取りまとめ、時間配分なども良かった。
自己採点80点ってところです。
これで落ちたら、人事に見る目がなかったということで。
2006年02月22日
『積極性は○なのさ』

現在の就活動状況
落ちた企業:21社
受けるのやめた:6社
一次面接突破中:0社


強いて言うなら第一志望だった花○に落ちました。
でもまあ記念受験みたいな感じだったので、それほどショックでもないです。
いえ、本当に。

よくよく考えてみると、今まで面接通ったことって一回しかないんだよな・・。
いい加減マジにならないとやばそうです。
明日も面接なので頑張ってきます。


面接でいけないところは自分でわかっているつもりです。
研究内容だとか自分の実績について聞かれる場合は幾らでも答えられるんだけど、内面的なもの、例えばモットー

だとか努力したこととかについて聞かれると弱い。

なにせ普段「考えて行動する」といったことを余りしていないからなぁ。
別に無計画であるとかいい加減という意味ではなく、行動しているときにいちいち「努力している」だとか「こう

いう信念に基づいて行動している」とか取り立てて考えないってこと。

後付でモットーやら努力したことを作ってみたものの、突っ込んだこと聞かれると弱いんだよな・・。
ボロでまくり。
まあ、何とかします。


てか、就活ぶっちゃけ飽きた。
最近は就活でわざわざ遠くまで行くダケってのも勿体ないので、「その土地(駅)の有名なラーメンを食べること

」と「終わった後、積極的に周りの人と話す」ことを心がけています。

「昨日は帰り全然バスなくてさぁ、説明会出席した女の子と一時間くらい話し込んじゃったよ〜。」って話を後輩

にしたら、

「先輩〜そこはメアドGet!しなくちゃダメですよ。」といって怒られてしまいました。

うん。君が正しい。



次回から善処します。

2006年02月21日
『いいところでした』


現在の就活動状況
落ちた企業:20社
受けるのやめた:6社
一次面接突破中:0社


今日は会社説明会で多摩周辺に行ってきました。
途中忘れ物をしたことに気づいて3回も家に戻っていたせいで危うく遅刻しそうになりました。
1回目は手帳。2回目は鍵。3回目は会社の地図です。
我ながら忘れ物多すぎ。

1、2回目は家でて歩きながらチェックして、最初の曲がり角までに気づいたんだけど、3回目は駅まで行って、

電車乗る直前に気づいた。
あれ?俺ってどこの駅で降りればいいんだっけ?って感じ。

そんなわけで時間がギリだったので現地の駅からはタクシー。
タクシーの運ちゃんいわく、そこいらは「平成たぬき合戦ぽんぽこ」のモデルになったらしく、しょっちゅう狸を

見かけるらしい。
まあ、正確には車に轢かれた狸だそうですが・・・南無。
2006年02月10日
『落ちたやつ 』


現在の就活動状況
落ちた企業:18社
受けるのやめた:5社
一次面接突破中:0社


一次面接突破していたのが二次で落ちたので若干凹み中です。
二次で落ちたっていうとまだまだ序盤のようですが、ここは三次が最終面接だったので、最終の一歩手前で落ちた

ことになります。
う〜ん。惜しい。

今週は4社落ちたので、週末に4社新しくエントリーしなくては・・。


そうだ、昔サ○トリーのエントリーシートを書いたときに「全部作るのに6時間かかった大作です。もしエントリ

ーシートで落ちた場合は、悔しいので全文をHPのに載せます。」って書きましたね。
http://blog.livedoor.jp/kabuf77/archives/50275928.html(日記12月14日)

落ちたので約束どうり載せます。
題目は「挑戦または創造について自由に書いてください」って感じでした。
http://f77.fc2web.com/newpage61.html

実物はA4横3段落ですごく見やすいです。
変化球で狙ってみたのですがダメでした。
と、いうか私の研究室は全滅。
2006年02月07日
『しかもピン札 』

現在の就活動状況
落ちた企業:15社
受けるのやめた:5社
一次面接突破中:1社

今日は花王の一次面接に行ってきました。
面接は個人面接で研究内容に関することがメインだったので、比較的自分を出し切れたと思います。
まあ、さすがに研究内容では嘘をつく必要がないもので・・。

しかも今回はなんと!交通費が支給されました。
昔は結構当たり前に支給されていたみたいですが、最近は不景気のためか交通費がでる企業も減っており、私は今

回が初です。
やっぱ優良大手企業は違いますね〜。

お土産にハブラシももらいました。
ラッキー!!

説明会で言っていたのですが、花王の名前の由来は「顔も洗える石鹸=かお石鹸」からきているそうです。
さすがに顔石鹸だと売れないと察したようで、花王の名になったのだとか。
2006年02月02日
『太っ腹 』


現在の就活動状況:落ちた企業13社
これまでの就活日記
今日は一日中就活。午前は学内説明会、午後はカ○メの説明会。


今日はカ○メの説明会に行ってきました。
説明会自体は普通だったのですが、なんと来た人全員にお土産をくれました!
しかも私の好きなカ○メデリのリゾットじゃないですか?!
なかなかツボを心得ております。


やっぱ食品系は会社入ってからも美味しい思いができそうでいいですね。
カ○メなら食べまくっても健康に良さそうだし。
反面、タレの会社は成人病になりそうでやだな・・。


実は私はあのウマイ棒の会社にもエントリーしていたりします。
万が一入社できた暁には知り合いのお歳暮、お中元には全てウマイ棒を送りつけようと思います。
名づけて「ウマイ棒大作戦!」

なにせ、一年分(365本)送ってもたったの3650円ですからね。
カタログギフト専門店okuruto.comによると、すごく親しい世話になった人への一般家庭のお中元の相場は10000円位だそうです。
ウマイ棒1000本か・・・。
かわいそうに。
2006年02月01日
『こんなとこでもN○VA効果か? 』


現在の就活動状況:落ちた企業13社
これまでの就活日記
今日は電話で会社面接の予約をしました。
初の電話予約だったので緊張するかと思いきや全然でした。
いつもN○VAでレッスンの予約を取っているからでしょうか?
それにしても「貴機構キキコウ」って言いにくい・・・。
2006年01月31日
『しかし、2月は・・・。 』


また2社ダメだったのが増えました。 orz
今日は1社ウェブテスト。
ウェブテストなのにわざわざ会場に受けに行きました。疲れた。



就職活動が如何に大変かをこれからの人たちに認知させるために、今日から私の就活動状況を日記に書きます。
結局はただのダメ自慢なのですが、私が大学3年のとき今書いているような現状を知っていれば、もう少しまっと

うな就活対策を練れたかもしれません。

就活は予想していたよりもずっと厳しいです。
たしかに求人倍率は改善されていますが、5人で集団面接を行ったらそのうち1〜2人しか残らないのは変わりあ

りません。
正直もう少し就職を意識した大学生活を送るべきだったと反省しております。

まあ、今を頑張るしかないッすね。

2006年01月19日
『嘘つき大会 』


昨日は株のショックで書き忘れたけど、某社の一次面接に行ってきました。
最近思うんですけど面接なんて「嘘つき大会」ですよね。

もちろ普段からしっかりとした生活を送り、何事にも目的を持って行動して結果を出している人は嘘なんてつかな

くてもいいかもしれないけど、私のようにある程度いい加減に生きている人間は少なからずとも嘘をつかなくちゃ

いけない。

当然こんなことを書くと反論が出るだろうが、5人で集団面接して通るのは1〜2人。
嘘でもつかないと勝てませんって。
(嘘ついても勝てないのだが・・)

だっていきなり「大学生活で一番力を入れたこと、そこから得た経験、苦労したことを話せ」って言われても無理

のムリムリ。
一番力を入れたこと・・・・・?
麻雀かな??

そりゃ他にも「資格取得」や「株の分析」「サイト作り」「釣り」とか力を入れたことは色々とあるけど、奴ら(

面接官)の求めているものはそんなものじゃない。

「部長としてグループをまとめた」だとか「仲間と協力して学園祭を成功させた」「バイトの接客を通して学んだ

お客様に対する姿勢」だとかそういったものを聞きたがっているんですね。
「他人との係わり合いや周りの環境の変化にどう対応し、そこから何を学んだか」これが面接館の求めているもの

だと思う。

つまり個人プレーで完結してしまう話をいくら熱心にしたところで、面接官の評価は低いと思われる。


そんなわけで私はいつものように笑顔で嘘を切り出す・・・・。
「私は自分の強みであるチャレンジ力を活かし、衰退していた部活の建て直しを・・・・」

2006年01月09日
『ピンチです』


明日までに提出のエントリーシートが終わってません。
ピンチです。

好きな酒だとか、カラオケ持ち歌を書く欄があったので、

好きな酒:日本酒、ビール、ドンペリ
カラオケ:平和主義者だけど軍歌

とかトチ狂ったこと書いておきました。
このくらい笑って済ます寛容な会社だと良いのですが・・。

←TOPへ戻る
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO