投資スタイル2 “買い”について

株を買うにあたっての投資スタイル

1:チャート分析中心
ファンダメンタルだと時間がかかる上に低位株に向いていないと思われるので株価チャートを真っ先に見ます。
チャートを見ると言っても基本的なろうそく足チャートで、基本的には上昇トレンド、ゴールデンクロスになりそうなもの、ダブルボトムだと思えるものを重要視しています。
特に特別なことはやっておらず、主に私の読んだ5つのチャート本が中心となっています。
←そのうちご紹介します。(右のは違うヨ)

2:ナンピン買いはいたしません
株価が下がったときに更に買い増しして平均買い単価を下げることを“ナンピン買い”と言います。
たとえば100円で1000株買った株が下がってしまったので50円で2000株買い増したとすると約67円で3000株買ったのと同じ効果になります。

しかしこの方法は極めて危険。なぜならナンピン買いをしても株価が後に上がる保証はどこにもないわけです。そのままずるずると株価が下がりそのたびにナンピン買い、結果倒産といった最悪のパターンも考えられます。
特に低位株のように倒産リスクが高い銘柄に関してはやめといたほうが賢明でしょう。



う〜ん。正直“買い”に関してはこのくらいしかありません。
あとは値段が下がるのを待って買うのではなく積極的に買いにいくことぐらいかな。



←TOPへ                   株を“売る”にあたっての投資スタイル→





★関連書籍★

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送