◆〜万博日記:2〜◆
モロッコ館を出た後、お昼のおにぎりを食べる。
おにぎりはコンビニのおにぎりをラップに包みなおしただけ。
これなら自家製と区別つかず、お咎めなし。

腹ごしらえもすみ、予約していた“JR東海超伝導リニア館”へと向かう。
途中で西エントランスの売店で売っている“赤味噌ソフト”にチャレンジ!!
やっぱ名古屋といったら味噌でしょ味噌。
以外にしつこくなく美味。あまりのおいしさにみんなオーマイコンブ!だよ、たぶん。(注:1)

“JR東海超伝導リニア館”はリニアモーターが屋外に展示してあるのですぐわかる。
JRはネット上で事前予約していたうちの一つ。
前売り券を買うと事前予約が2つまでできる。
本当はトヨタ館の予約を取ろうとしたが、すでに予約でいっぱいで無理でした。
予約を取る場合はお早めに〜。


JR東海超伝導リニア館ではリニアモーターカーの3Dムービーを見た。
正直リニアのプロモーションビデオのようで個人的にはイマイチ。
走っている映像が延々と流れていただけのような気がする。
せめて“世界の車窓から”風味に仕上げて欲しかった。
展示されてるリニア。中に入れます。

JRを出てすぐにマンモスの展示されているグローバルハウスへと向かう。
朝整理券をもらっておいたので速攻中へ!
マンモスの展示されている“マンモスラボ”へと向かうにはブルーホールとオレンジホールのどちらかのコースを通ることになる。
普段はどうかわからないが、私が整理券をもらったときは選ぶことができず、強制的にブルーコースとなった。
ブルーコースでは幅50メートルの巨大画面の映像を見ることができる。
内容は伏せておきますが感動する映像でした。

ブルーホールを出て、いよいよお待ちかねのマンモス君とご対面!!
ブルーホールを出てマンモスラボへと向かう途中2列に分かれますが、右側の列へと進んだ方がマンモスを間近に見れます。
マンモス君は撮影禁止だったので残念ながらお見せできませんが、兎に角でかかった。
ありゃ、私の必殺技“二重の極み”(注:2)でも倒せそうにありません。
牙が無意味に丸まってる気がするのが不思議。


まだまだ続くよ! To be continued.


注:1 オーマイコンブ!!
某料理漫画、料理が美味いと登場人物はみんなして「オーマイコンブ」と絶叫する。
ポップコーンカレーなどC級レシピのオンパレード!

注:2 二重の極み
漫画るろうに剣心を読むべし!ちなみにf77は中学のころより修行を積み、三重の極みまでできます。
←TOPへ     ←万博日記1へ    万博日記3へ→
万博日記: ★1  ★2  ★3  ★4  ★5  ★6
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送